記事詳細表示

伊藤純郎氏の最終講義と記念論集刊⾏のご案内

会員の皆さま

 いかがお過ごしでしょうか。前会長であり、2022年度全国研究大会でご講演をされた伊藤純郎氏の最終講義と記念論集刊行の案内が届きましたので、以下お伝えします。


 拝啓 師⾛の候 皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 伊藤純郎先⽣が、30 年間在職された筑波⼤学を、2023 年 3 ⽉ 31 ⽇をもって、定年にてご退職されることとなりました。つきましては、有志により、最終講義とご退職を祝う会、記念論集の刊⾏を計画いたしました。皆様にはご多⽤の折とは存じますが、ご出席(参加)賜りますようお願い申し上げます。
                           敬具

                    記

1.最終講義とご退職を祝う会について
・とき:2023 年3⽉5⽇(⽇)13 時 30 分から 16 時 30 分まで(予定)
・内容:最終講義、記念品の贈呈、参加者から先⽣へのお祝いの⾔葉
・⽅法:オンライン(筑波⼤学から中継)
※当初は 2023 年 2 ⽉ 11 ⽇に筑波⼤学東京キャンパスでの対⾯による最終講義を予定していましたが、昨今の新型コロナ感染状況や東京への移動に伴うコロナ罹患リスク拡⼤をふまえ、伊藤先⽣のご指⽰により、オンライン開催に変更いたします。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2.記念論集について
・伊藤純郎監修『郷⼟から問う歴史学と社会科教育』清⽔書院(定価 3,500 円+税)2⽉刊⾏予定

3.申込みについて
・最終講義とご退職を祝う会にご賛同いただける⽅(出席・参加できない⽅も含みます)は、2023 年1⽉ 31 ⽇(⽕)までに、次の 2 点をお願いします。
①参加申し込みについて、こちらのフォームにお知らせください。
https://forms.gle/117KPcTHtrykpb5E7
②下記⼝座に会費として 5,000 円をお振込みください。
三菱 UFJ 銀⾏ 浦安⽀店 普通 0963433 オヌキ アツシ
・お申し込みいただいた皆様に、2 ⽉末までに、最終講義の詳細なご案内(メール)と『郷⼟から問う歴史学と社会科教育』1 冊をお届けします。

※お申し込みいただいた⽅で、校務・所⽤などで当⽇出席できない⽅、急な所⽤などにより当⽇出席できなかった⽅には、最終講義と祝う会を録画したしたものを、YouTube にて配信(期間限定)する予定です。
・論集の追加購⼊は、参加申込みとは別に承ります(特別価格 3,000 円+税)。詳細は問い合わせ先に御照会ください。

  ※問い合わせ先 事務局 武藤正⼈ masatoman1940@gmail.com
         

伊藤純郎先⽣プロジェクト事務局
武藤正⼈・⼤庭⼤輝・菅野剛・加藤将・⽯⽥尚⼦・⼩貫篤

掲示板・学会からのお知らせ