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【第3報】2024年度 自由研究発表・大学生の模擬授業  

 ◆自由研究発表─第1分科会 (10:00~12:00)      
1.学習者の成⻑を見とる社会科教育評価の変革とその在り方
 – E.W.アイズナーの教育評価と社会科教育における質的な研究の可能性 –
  松本隼人(筑波大学大学院)
2.「昭和初期の生活綴方教育における到達点 — 田中新治の場合 —
  長登茂之(筑波大学大学院)
3.地域認識の変容における「地図学習」の有用性
 - つくば市を対象とした地域学習を事例に –
  石川理沙(つくば市立春日学園義務教 育学校)
  佐藤優大・永田一晃(筑波大学大学院)
4.論争問題学習における熟議空間をいかに形成するか
 - 学習者の「心理的安全性」に着目して-
  植原督詞・常見真奈(伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校)

◆自由研究発表─第2分科会 (10:00~12:00)         
1. 1950 年代の茨城県における小学校カリキュラムの分析
 – 学校経営案での社会科の位置 –
  佐藤美涼・土屋うらら・尚 夢雅(筑波大学大学院)
2.学ぶ意欲がない生徒の主体性や探究の姿勢をどう高めるか
 - 歴史科目を通して感性をくすぐり励ます実践 -
  竹田和夫(新潟大学非常勤講師)
3.哲学・宗教学の視座および方法論から考える歴史教育
 - 歴史的思考力と哲学的思考力の交差に注目して -  
  丸小野壮太(常磐大学高等学校)土井裕人(筑波大学)
4.若手教師は「歴史総合」授業の省察から何を学ぶのか
  金久保響子(茨城大学)大脇和志(お茶の水女子大学)
  Yang JaYeon(筑波大学)


◆大学院生の模擬授業(13:00~14:30)

 ・テーマ:市民感覚に着目した法教育実践

 ・司会進行:滝口生都・相川美緒

 ・授業者:野月 和
 

 

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